google.com, pub-4543971404932925, DIRECT, f08c47fec0942fa0

全てがゼロになる

全てがゼロになる

抗うつ剤の減薬に伴う症状・副作用についてー離脱・断薬4日目

https___www.pakutaso.com_assets_c_2015_08_IMG_451515080241himawari-thumb-autox1000-18916.jpg

薬の副作用を知るとうのはいいことなのか悪いことなのか患者としてはわからなくなる。

患者自身で調べたりすると何もかも信じられなくなりそうです。

ただ正確な情報として事実を確認・認識しておく必要はあると思います。

薬の名前から使用している・服用している副作用を知ることができるサイトが

独立行政法人 医薬品医療機器総合機構にありましたのでご紹介します。

https://www.pmda.go.jp/PmdaSearch/iyakuSearch/

HPよりお抜粋

このホームページで提供している情報は、専門的な情報が含まれていますので、これらの情報をご覧になって、使われている医薬品・医療機器について疑問などを持たれた場合には、医師・歯科医師または薬剤師に必ずご相談ください。

医療用医薬品・医療機器は、患者ご自身の判断で用いたり、中止したり、医薬品の用法・用量を変えたりすると危険な場合がありますので、ご注意ください。

つまり自分勝手に判断して薬の量や止めてしまったりするための情報ではなくあくまでの医師に相談する材料として

使ってくださいということです。

ということで断薬・減薬の記録です。

 抗うつ薬パキシルの断薬で「ソラナックス」を飲む量が増えているのでこれは次回診察のときに先生に

 相談しようと思う。

 頭がぼんやりとはするけれど気力が少しでてきたよう気がします。

 久しぶりになんだ心が軽くなったようなきがしました。