全てがゼロになる

全てがゼロになる

妻との距離感がなんだか変だ・・・

 

普段は何気なく話していることもどこか違う感覚がする

離人感という奴か??どこか他人のような、妻なのになんだか目を合わせることすら

なんだか妙に怖かったりする。おかしな感覚だ。

 

メルク医学大百科より

離人症 症状

 

自分の体、精神、感情、あるいは感覚から遊離している感じがします。患者は、自動制御されているような非現実的な感覚があり、夢の中かどこか別の場所にいて現実世界から遊離しているようだと訴えることがあります。自分自身を「生ける屍」と表現することがあります。ほとんどの場合、症状は著しい不快感を伴います。中には耐えがたいと感じる人もいます。

 

症状はしばしば持続します。症状は患者の約3分の1で繰り返し現れ、約3分の2では絶えず症状があります。ときに一時性の症状が持続型になることがあります。

 

自分の症状をうまく説明できず、正気を失いかけているのではないかと恐れる、あるいはそうだと思いこむことがよくあります。しかしながら患者は常に、自分の非現実的な体験が実際のものではなく、ただ自分がそう感じているだけであることを認識しています。このような認識がある点で、離人症性障害は精神病性障害とは区別されます。精神病性障害のある人には、常にこのような認識が欠如しています。

 

明日は病院の診察があるので先生に報告しなければ、聞かれないと答えることが出来ないというのは

なんだか致命的です。自分の症状を医師に伝えなければそれを反映した治療が出来ないのだから。

 

妻との関係、息子との関係うまくやって生きたい気持ちは十分ある。

離人感が妻にまで出るというのは今までなかったので怖いものがあります。